« 今日の夕飯 (2010/12/08) | Main | Time Machineハードディスク移行中 »

2010.12.10

IntelとAMD、2015年までにアナログVGA出力を廃止へ

IntelとAMDが共同でアナログVGA出力を廃止することを発表しました。
置き換え先はHDMIやDisplayPortを想定しているようです。

実際のところ、HDMIはDVI-Dと信号互換がありますし、DisplayPortはVGAやDVIへの変換アダプタもありますから、古いモニタに新しいPCという組み合わせは問題ないと思われます。
問題があるとすると、VGA出力のみの古いPCを新しいモニタに接続する時にDisplayPortやHDMIしかない、というケースですが、その頃には現在より安価なVGA-デジタル出力変換アダプタもある程度普及している、と期待するしかないですね。

個人的には、ノートPCでもDisplayPortが標準装備になればすべてデジタル接続になり見やすくなるのがありがたいですね。
うちのモニタはHDCP未対応のDVI-Dなので、ハイエンドのLEDバックライト液晶が普及し始めたらリプレースを考えることになりそうです。

Doublet_20101209_1 Doublet_20101209_2 Doublet_20101209_3
今日の夕飯:だぶれっと カキフライ + カキグラタン + 半ライス

|

« 今日の夕飯 (2010/12/08) | Main | Time Machineハードディスク移行中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/50259205

Listed below are links to weblogs that reference IntelとAMD、2015年までにアナログVGA出力を廃止へ:

« 今日の夕飯 (2010/12/08) | Main | Time Machineハードディスク移行中 »