« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

2011.05.31

今月のAmazon物資 (2011/05)

今月買ったものをひとまとめです。

Amazon_20110512
  • 星のすみか (amazon)
  • secret base ~君がくれたもの~ (初回生産限定盤) (amazon)
  • Os-宇宙人 (amazon)
Amazon_20110514
  • RPG(初回限定盤) (amazon)
Amazon_20110515
  • Hacking to the Gate (初回限定盤) (amazon)
Amazon_20110523
  • A Whole New World God Only Knows (amazon)
Amazon_20110524
  • 魔法少女まどか☆マギカ 2巻(BD) (amazon)
Amazon_20110525
  • ルル/ときめきハッカー (amazon)
  • るんるんりる らんらんらら/どうにもとまらない (初回限定盤) (amazon)
  • STAR DRIVER 輝きのタクト 5巻(BD) (amazon)
Amazon_20110526
  • figma ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 綾波レイ プラグスーツver. (amazon)
Amazon_20110528
  • 魔法少女まどか☆マギカ 1巻(BD) (amazon)

まどかマギカ1巻は編集ミス版を手元に残すために修正版を買いなおしました。
すでに2ちゃんなどにも載っていますが、区別する点は以下の通りです。
写真は左側が修正版、右側が発売日出荷版です。

Amazon_20110528_1
シュリンクラップ包装の左上にシールが貼ってある

Amazon_20110528_2 Amazon_20110528_3
本編BDディスクのコピーライト表記の末尾に「*」が付いている

この二つが大きな違いです。
中古で購入する場合、包装が取れていると中身のディスクを確認しない限り判断がつかないのがネックですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.17

シマノ、10速Tiagra 4600、10速Deore XT 780を発表

シマノのWebサイトにTiagra 4600Deore XT 780を掲載し正式発表しました。
キーポイントとしては、

  • Tiagra:10速仕様に変更、7900/6700/5700世代と互換性を確保
  • Tiagra:12-30Tのワイドレシオスプロケットを用意、30T対応のリアディレーラも用意
  • XT:マウンテンバイク用トレッキングバイク/クロスバイク用コンポーネントの2種類を用意
  • XT:10速仕様に正式モデルチェンジ
  • XT:シルバー、ブラックの2色展開
  • XT:STIレバー、ローノーマルリアディレーラは廃止
  • XT:Vブレーキはトレッキング用に用意
  • XT:シフターはインジケータ付き、ブレーキレバーと一体化可能なモデルの2種類を用意
  • XT:トレイル用、クロスカントリー用、トレッキング用の3種類のペダルを用意、トレッキング用はフラット面+SPDの両用

といったところです。
Tiagraは現行のDURA-ACEやUltegra、105と互換性を確保できていますから、30Tスプロケットやインジケータ付きSTIレバーを必要とする人には向いているかもしれません。
そういう意味では街乗り用向けの用途に最適になりそうです。

Deore XTはクロスバイク用の48TクランクやVブレーキを用意している、ということでDeore LXの上位グレードという位置付けになります。
やはりLXグレードをクロスバイクの最上位とするのは無理があった、ということでしょう。
ただ、XTはマウンテンバイク用のM型番とトレッキング用のT型番が存在することになりますから、注文時は型番に注意する必要がありそうです。
特にハイドローリックのディスクブレーキレバーとブレーキユニットはM型番とT型番で仕様が異なるため、最も注意が必要でしょう。
※ 2011/05/17追記:ディスクブレーキユニットはM型番のみでT型番はないようです。

個人的にはXTグレードのクロスバイク用ペダルが出たことがありがたいですね。
PD-M324より軽く、PD-A530よりも普通のペダルに近いデザインはアリでしょう。

とりあえず、クロスバイクの買い替えにするのか、近所用ロード買うのかは悩みます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.15

Jetのサンドボックスモードが有効だとAccessマクロでDir()関数が使えない

ちょろっとハマったネタなので備忘録代わりに。
Accessのマクロには指定した式がTrueの場合にコマンドを実行する条件式を書くことができます。
ここの部分にはVBAの関数なども書けるのですが、一部の関数はサンドボックスモードが有効だと使用できないようになっています。

KB294698によると、レジストリ「\\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Jet\4.0\engines\SandboxMode」の値が3や1の場合に特定のVBA関数をブロックする仕組みになっています。
この中にはファイルなどの存在有無やファイルリストを取得するためのDir()関数がリストアップされていませんが、実際はサンドボックスモードが有効だとDir()関数も無効化されます。
そのため、既存のマクロで動いていたのに急に動かなくなった場合は、サンドボックスモードの設定値を確認すると良いでしょう。

なお、端末ごとにレジストリの値が変わるなどの場合、レジストリの変更を全台で統一するのは面倒です。
恒常的な回避策としてはDir()関数のラッパー関数をモジュール内に作成し、条件式からはラッパー関数を呼び出す、という方法があります。
単純にファイル有無のチェックだけであれば、ラッパー関数内でDir()関数を呼び出せばよいだけですし、実装上の面倒な点は無いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.12

とり泉でちょっと堪能 (2011/05/05)

Torisen_20110505_1 Torisen_20110505_2 Torisen_20110505_3
仕事でおつきあいのあるSEさんが帰省中に松山に観光に来られるとのことで、とり泉に行ってきました。
量は少しですが、久々にウマい鶏食った感がありますね。
次回はちゃんとガッツリ親子丼まで行きたいところです。

1枚目はとり泉のオリジナルメニューの餃子で地鶏肉の余りと豚肉を素材に作ったものですが、肉汁たっぷりでウマーです。
通販もあるので、試してみてもいいかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.04

Apple、Sandy BridgeベースのiMacを発表

AppleがSandy BridgeベースのiMacを発表しました。
全機種クァッドコアの第2世代Core i5/i7とThunderboltポートを搭載し、2月のMacBook Proに続く順当なアップデートになっています。
27インチモデルは従来通りThunderboltポートを使用したDisplayPort入力にも対応していますので、スペックダウンはほぼ無いと考えて良いでしょう。

スペック内容を見る限り、CPUはデスクトップ用、GPUはモバイル用と奇妙な組み合わせですが、消費電力や熱設計の面からGPUはモバイル用を採用しているのかもしれません。
前機種の2010年モデルはデスクトップ用GPUを採用していましたから、GPUの性能はモデルナンバーほどの性能向上は無く、標準モデルでは1割〜2割程度の向上と考えて良いでしょう。
いずれにしても、全機種がクァッドコア、Radeon HD 6000Mシリーズに統一されていますので、特に21インチモデルのお買い得感が高まったと思います。

個人的にはIvy Bridge待ちなので、もう少し今のMacBook Proで保たせます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.03

砥部〜上尾峠〜内子〜長浜〜下灘一周 (2011/05/02)

Cycling_20110502
とりあえず筋繊維切れだけは起こさなくてラッキーでしたorz

走行時間 : 7時間13分22秒
走行距離 : 133.10km
最高速度 : 53.90km/h
平均速度 : 18.40km/h
平均ケイデンス:71rpm
最大ケイデンス:254rpm
平均心拍:157bpm
最大心拍:185bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:1時間06分51秒
無酸素運動時間:6時間06分21秒
累積走行距離:763km
詳細ログ:(garmin)
アルバム:(picasa)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.02

甘とろ豚再挑戦

Hokuto_20110501_1 Hokuto_20110501_2 Hokuto_20110501_3 Hokuto_20110501_4
年末にちゃんと食べ損ねた甘とろ豚に再挑戦でカフェ・カバレに行ったら貸し切りで入れずでした orz
ということで、北斗七星でロースカツとスペアリブに挑戦です。

甘とろ豚はカツにしても肉や脂の甘さが楽しめるので良い感じです。
スペアリブも肉が柔らかく、豚豚しくない感じですね。
次こそはカバレでガッツリ行きたいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.01

実家なう

5ヶ月ぶりに実家に戻ってきました。
今回は雨が降る日が多そうですが、晴れたらこんなのを走ってみたいところです。
実家からだと最初の10kmで400m弱登るので、ここが勝負かなぁ、という感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »