物欲レビュー

2009.12.16

今日のAmazon物資 (2009/12/15)

今日も物資到着です。

Amazon_20091215 CMランカ (amazon)

マクロスFでランカ・リーが下積み時代に歌っていたCMソング、という設定ですが、色々なCMソング(iTunes, その1, その2)を作ってきた菅野よう子さんらしい構成です。
とりあえず、ファミリーマート以外にもどっかで聞いたような名前の企業名があるのは気のせいにしておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.07

deuter Race X Air バックパック購入

Racexair_20080506_1 自転車で走るときにバックパックを背負っているのですが、安価なせいか、ショルダーストラップの付根が弱いのと、背中部分が柔らかいため、荷物が入っている時の重量感がかなりありました。
かと言って、手持ちのBOBLBE-E MEGALOPOLISは重すぎるし、ベンチレータ未装着のためかなり蒸すので別のを買おう、ということで、上野のワイズロードに行ってきました。
で、ドイターかモンベルの製品を買おうと考えたんですが、ドイターのRace X Air(pdf)を購入してきました。

Racexair_20080506_2 ワイズロードには自転車でバックパック背負って来てたので、帰りはそのまま中身入れ替えて使ってみました。
容量は14リッターですが、今のバックパックに入れている物は全部入りましたし、エアコンフォートシステムの骨組みが頑丈なので、重量感がものすごく軽減されているところがポイントですね。
エアコンフォートシステムのおかげでバックパックが背中から完全に浮いているため、熱ごもりは全くなく、非常に快適です。

唯一の難点はヘルメットホルダーがない事くらいですね。
Race EXP AirやCross Air EXPは重量が重い代わりにヘルメットホルダーも付いているので、ヘルメットの収納が必須ならこれらのモデルの方がいいかもしれません。

Iwataki_20080506_1 Iwataki_20080506_2 今日の夕飯:いわたき いわたきステーキ(280g)
この前のサーロインのリベンジをしてきましたが、いわたきステーキのミディアムの方が好みですね。
値段もリーズナブルでウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.29

レビュー:SHUREソフト・フォーム・イヤパッド PA910

Shure_softform_1 Shure_softform_2

SHURE SEシリーズ付属のソフト・フォーム・イヤパッド(amazon, S, M, L)が日本でも出回り始めたのでヨドバシで購入してきました。

ソフト・フォーム・イヤパッドは、従来のスポンジタイプのフォーム・イヤパッドと異なり、ラテックスコーティングされていて、弾丸状になっているところがポイントです。
これにより、フォームイヤパッドよりも装着しやすく、ソフト・フレックス・イヤパッドとほぼ同じ感覚で扱えるようになっています。

音質の方は若干低音が増した感じを受けます。
E500PTHはもともと低音が出ているので大きな恩恵を受ける訳ではありませんが、E4は心持ち低音が増してバランスが良くなった印象です。
また、遮音性が向上しますから、ソフト・フレックス・イヤパッド装着時より音量を上げる必要がなく、聴覚にも優しくなります。
駅構内でソフト・フォーム・イヤパッドを耳から外すと、久々に駅構内の雑音のひどさを体感できました。

ソフト・フォーム・イヤパッドはE3以上のEシリーズ全機種に装着できます。
E4も標準ノズルで問題なく装着できていますので、ソフト・フレックス・イヤパッドを使用されている方のグレードアップにはちょうどいいかもしれません。

Hayashi_20070728 Hayashi_20070728_2 今日の昼飯:HAYASHI 昼の林ライス ¥1,200
Musashino_20070728 Musashino_20070728_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はトウモロコシの炊き込みご飯 + 生ウニ + ゼンマイの田舎煮でした。

HAYASHIはもともと新松戸で営業していた店が稔台に移転してきたのですが、味は移転前と変わらないようですね。
店主の名前を付けた林ライスなハヤシライスはデミグラスソースがかなり濃厚で香りもいい感じになっていると思います。
濃いめの味付けが好きな人には向いていると思いますが、あっさり好きにはちょっと濃いかもしれないですね。
角切りの肉も多く入っていて、食べごたえもバッチリです。
ディナータイムは林ライスが¥1,500になるのですが、ランチメニューにないオムライスが出るので、こちらも気になるところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.25

レビュー:MacBook Pro Core 2 Duo 2.4GHz 15-inch

Mbp_20070623 注文していたMacBook Pro(amazon)が到着しました。
昨日セットアップが終わったので簡単にレビューを
比較対象は2004年モデルのPowerBook G4 15-inchです。

  • 重量・厚み

    100gほど軽くなりましたが、体感するほどではないですね。
    とはいえ、厚みも少し減っていますから、少し持ちやすくなっています。

  • 液晶パネル

    Mbp_20070623_1 左がPowerBook G4、右が後述のICCプロファイル適用済みのMacBook Proです。
    あちこちで「黄色い」と評判のLEDバックライト液晶パネルですが、視野角が狭いことに起因すると思われます。
    特に上下の視野角が狭いので上下で見る位置がかわると、白い部分が黄色く見えたりする感じですね。
    体感では左右90度〜110度、上下が20度〜30度といった感じに思えますので、作業によって角度調整を行わないと厳しいかもしれません。
    とりあえず、こちらのICCプロファイル(Monitor_6-7-07_1.icc.zip)を使うとガンマ2.2ですが色合いもそれなりに見えますので、試してみるとよいでしょう。
    明るさの変化はLEDバックライトの方がリニアに変化するようで、最小時の明るさはPowerBook G4より暗いです。

  • キーボードバックライト

    キーボードバックライトは格段に明るくなりました。
    caps lockやnum lockのLEDは黄色から緑色にかわっていますが、こちらも明るく視認しやすくなっています。

  • 騒音

    CPU負荷の低いときのファンノイズはほとんどないのですが、Spotlightの索引作成などCPU負荷が高いときは結構ファンがうるさくなります。
    ただ、回転速度をこまめに調整しているようで、CPU負荷が下がると回転速度が徐々に下がるなど、面白い制御をしているようです。

  • Boot Camp + Windows XP

    Boot Camp 1.3を使ってみましたが、問題なくWindows XPをインストールできました。
    FF11ベンチ3で高解像度5000ポイントを超えていますから、たいていの3Dゲームはそれなりに動くと思います。
    ただし、ファン速度はそれなりにうるさくなりますから、軽いゲームならクロックダウンリミッターをつけたいところですね。
    ちなみにデバイスドライバは、チップセット=Intel、GPU=NVIDIA、オーディオ=Realtek、LAN=Marvel、無線LAN=Atherosでした。
    ですから、CentrinoたるSanta Rosaではなく、普通の965チップセット機といった感じですね。

  • 音声出力端子のノイズ

    SHURE E500PTHをつないでみると結構ノイズがあるようです。
    ただ、音声を使うアプリを終了すると無音になることから、Mac OS X 10.4.10の音声ノイズ問題に起因する可能性がありそうです。
    いずれにしても、iPod Shuffle以上のノイズが出る現状では、ヘッドフォンやイヤフォンを使って聴くのはやめた方がよさそうです。

ちょっと不満もありますが、速度は爆速ですからしばらくは困らなさそうです。
メモリも2GBだと通常用途では困らないのですが、VMware Fusion使いたいので4GBを注文してみました(笑)

Marugame_20070624

今日の昼飯:丸亀 鴨汁うどん + ミニネギトロ丼 ¥1,300

Marugame_20070624_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.24

今日のAmazon物資(2007/05/23)

今日も物資が届きました(笑)

Amazon_20070523
  • TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく(amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 2(amazon)
  • ハヤテのごとく!(初回限定盤)(amazon)

コードギアス Sound Episode 2の注目は3トラック目の「STAGE 14.821 「褐色の苦悩」」ですね。
扇の独り言がさすが変態仮面真殿さんだなぁと(笑)
オチもよくできているので一度聞く価値はありますね。

「もってけ! セーラーふく」は「らき☆すた」のOPテーマですが、畑亜貴さんの歌詞が相変わらずぶっ飛んでますね。
c/wの「かえして! ニーソックス」も歌詞のぶっ飛び具合がなんとも(笑)

といったところで、今月は他にも多数注文しているのでかな〜りピンチかもしれません(笑)

Doublet_20070523 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.20

今日の突発買いもの(2007/05/19)

ということで、今日は突発的に買ってきました(笑)

Nds_20070519_1 Nintendo DS Lite ジェットブラック

近所のヨーカドーにいったらジェットブラックの在庫があったのでカード決済で購入です(笑)
周辺機器はUSB充電ケーブルくらいしか買ってなかったので、ビックカメラでFF3(amazon)買うついでにスタイラスを買ってきました。

あとはBeyzaのレザーケース(amazon)とストラップでも買えば外に持ち出しできそうです(笑)

液晶パネルの方は上下で多少色は違いますが許容範囲だと思いますし、残像もそれほど強くないように思いますから、一応アタリっぽいですね。
今のところはFF3のんびりプレイになりそうです(笑)

Chukichi_20070519 今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけめん(大) + ギョウザ ¥1,200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.11

レビュー:SHURE E500PTH

Shure_e500pth_1 最近、audio-technica ATH-CK9を買った訳ですが、高音域は気に入っているものの、いかんせん低音が少なめで電車では遮音が効きづらいこともあり、SHURE E500PTH(amazon)を購入しました(笑)
ということで追加レビューです。

  • 装着感

    SHURE E4と同じくらいの深さまで刺さるのですが、突き抜けることはないため装着しやすいと思います。
    ケーブルは46cmと短いため、23cmのショート延長ケーブルでリモコンに接続するか、91cmのケーブルで直接プレーヤに接続するか、どちらかになると思います。
    91cmの延長ケーブルを使うと、1.4m弱とE4c-NやE4g並みのケーブル長になるため、取り回しがよいと思います。

  • 音漏れ

    これはメーカーが同じこともあり、音漏れはE4と変わりないレベルです。

  • 遮音性

    イヤーピースはE4と全く同じなので無音状態での遮音性はE4と変わりありません。
    ただ、音楽再生時は後述の低音が騒音をマスクするため、感覚的には遮音性が高いように感じます。

  • 音質(8時間エージング後)

    バランスド・アーマチュアドライバ3本(うち低音2本)という構成だけあって、低音域は抜群に出ます。
    E4の低音域を増やした、といったイメージでスピーカー風のふくらみのある音が特徴です。
    CK9と比較すると、高音域は低音域ほど出てないように思いますが、音的な気持ちよさはSHUREらしい味付けだと思います。

  • iPod Shuffleのホワイトノイズ

    E4と変わらない程度のホワイトノイズが出ていますが、ギリギリ許容範囲、といったところです。

  • ノズル形状

    Shure_e4_e500_nozzle E4はノズル交換(amazon, , , グレー, 止め金具)が可能ですが、E500PTHはノズル交換=本体交換のため、メンテナンス性はE4より落ちます。
    ただ、E4と違うところとしてはノズルに抜け防止用の膨らみがあるため、皮脂劣化時の抜けは少ないかもしれません。

Shure_e500pth_2 ハイエンドを考えるともう少しメンテナンス性を上げてもらいたいところですが、梱包は値段並みの高級感がありますね。
価格の折り合いが付くなら、今イチオシのイヤフォンだと思いますが、将来PTHを省いてE4並みのメンテナンス性を獲得したモデルが出るなら、そちらをお勧めしたいところです。

しかし、1年間で

と、約12万円も払っているとは思わなかったです(笑)

Marugame_20061210 今日の夕飯:丸亀 サバ味噌煮定食 ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.04

レビュー:audio-technica ATH-CK9

Athck9_2 ようやくATH-CK9(amazon, , )が届きましたのでレビューを。
比較対処はSHURE E4+ウルトラソフトフレックススリーブ(amazon, グレー, , )です。

  • 装着感

    SHURE E4と比較するとワリと浅いところで止まるようになっています。
    E4はハウジングがイヤーピースより小さいため、外耳道にかなり入り込むのですが、CK9はケーブルがストッパー代わりになり、あまり奥まで入りません。
    取り外しについてはハウジングがツルツルしていることもあり、手が油っぽいと滑りやすいかもしれません。
    ケーブルは1.2mと短めですから、携帯音楽プレーヤではE4より使い勝手はよいと思います。
    E4と同じ上後ろ掛けにする方が装着感がいいと思います。
    なお、ハウジング側のイヤーピース差し込み部分は、E4と同じで「タダのパイプ」ですから、イヤーピースが皮脂などで劣化すると抜けやすくなるかもしれません。

  • 音漏れ

    ハウジングに小さな穴が空いていて、そこから少し漏れるようです。
    そのため、E4と比較すると若干音漏れが大きいのですが、通常音量で使用する分には許容範囲内でしょう。

  • 遮音性

    電車の中では試していませんが、自宅のRAID1ケースのファンノイズ程度は吸収してくれますので、ウルトラソフトフレックススリーブを付けたE4とほとんど変わらないと思います。
    電車の中で試してみたら追記しますね。

  • 音質(エージング前)

    どちらもバランスド・アーマチュア型のドライバを使っていて音質は似ていますが、E4が膨らみのあるスピーカー風の音なのに対して、CK9は締まりのある精細感のある音です。
    どちらも中高音よりの音質ですが、CK9は高音がきらびやかな感じで、低音はCK9が心なし少なめですが、ほぼ同じくらいの量が出ていると思います。

  • iPod Shuffleのホワイトノイズ

    インピーダンスは30オームとE4(29オーム)とほとんど変わらないのですが、E4より若干能率が良いせいか、ホワイトノイズは大きめです。
    無音状態、またはそういった表現が多い曲をShuffleで聴く場合は、強いて言えばE4の方がノイズが少なめで聴きやすいかもしれません。
    ただ、もともとShuffleのノイズが大きいため、どちらのイヤフォンでも厳しいかもしれませんね。

Athck9_1 音質は好みもありますが、E4といい勝負ができるイヤフォンだと思います。
ケーブルの長さも1.2mと携帯音楽プレーヤ向きの長さですから、国産カナルタイプのイヤフォンでは新定番になりそうな感じです。

価格も安いところでは1万円台前半とE4より安く、ER-6iとほぼ同じ価格帯ですから、選択の範囲が増えるのはいいことですね。

カナル型イヤフォンに興味持つようになったのは、ATH-CK7(amazon)を購入してからで、CK9待ちの間にMDR-EX90SL、SHURE E4と4ヶ月に1台くらいのペースで買ってました(笑)
E4だとShuffleにはケーブルが長過ぎたので、CK9を「せっかくだから」購入だったんですが、結構アタリだったかもしれません(笑)

Marugame_20061203 今日の夕飯:丸亀 鴨つけうどん(並) ¥800

※ 2006/12/11 追記
電車での遮音性ですが、SHURE E4の方が低音が出ること、およびイヤーピースの遮音性が若干低いようでE4より外のノイズが聴こえやすいです。
遮音性の高さが必要なら、国産メーカー製より海外メーカー製のイヤフォンを選択した方がいいかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.04

第2世代iPod Shuffle購入

Ipodshuffle2nd_1 休出したついでに第2世代iPod Shuffle(amazon)を買ってきました。

とにかくコンパクトで、Radio Remote(amazon)より数mm大きいレベルに1GBのミュージックプレーヤを納めているのはさすがです。
初代のShuffleのデザインだと、首にかけるとかポケットに入れる、という1アクションが増えるのですが、クリップスタイルなのでシャツにちょっとクリップするだけで使えるのは非常に便利です。
iPod Shuffleの立ち位置はiPod nanoが低価格化した現在では微妙だったのですが、Shuffleのデザインが変わったことで手軽に使えるシャッフル再生専用機として復活した感じですね。

Ipodshuffle2nd_2
Ipodshuffle2nd_3

ということで、商品そのものは満足しているのですが、ちょっと困ったことが

  • いいヘッドフォンがない

    SHURE E4(amazon)を使っているのですが、ケーブルが1.5mあり長過ぎるのが難点です。
    ケーブルが1m程度でカナルタイプの、というと国産品かSHURE E500PTH(amazon)くらいしかなく、E500PTHは高価過ぎ、国産品は遮音がイマイチなところがネックです。
    あとは今月発売予定のATH-CK9の試聴次第ですね。

  • 持ち運び可能な同期ケーブルがない

    Shuffleの同期にはShuffle専用のDockを使う必要があります。
    Dockコネクタを入れる場所がないため、専用のコネクタになるのは仕方ないと思いますが、リール式のDockケーブルのようなタイプの同期ケーブル、またはDockからの変換アタッチメントが出てほしいところです。

iPodを使ってみると、ライブラリ全体を聴くよりはプレイリストを作ってその中をシャッフルする使い方が案外多くなります。
1プレイリスト専用プレーヤということならShuffleはいい選択肢だと思います。

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(並) ¥750

2006/11/04追記:
SHURE E4で聴く限り、iPod Shuffleは少しノイズが乗るようです。
iPod 5G(30GB)ではボリューム1/3の無音状態で認識できるノイズはないのですが、Shuffleでは少しノイズが出ているように思います。
E4のイヤフォン端子の一部がアルミ外装と接触していることを考えると、アルミ外装側からノイズが乗っていると思われますが、手持ちでそこそこの音質のイヤフォンはこれだけなので、もうちょっと調べてみる必要がありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.01

ちょっと感想:携帯Sync for Mac 3

携帯Sync for Mac 3(amazon)がバージョンアップし、SH903iに対応したのでちょっと使ってみました。

携帯Sync for Macの特徴は

  • 携帯のデータをネイティブに吸い上げる専用アプリケーション
  • アドレスブック、iCalなどのMac OS X標準アプリとの同期を取るiSyncコンジット
とアプリケーションが2種類に分かれていることです。
携帯電話のデータのバックアップを取りたい場合はアプリケーションを使えばOKですし、メインのデータをMac OS Xで管理したい場合はiSyncを利用すればよいことになります。

iSyncでの利用は暗証番号の入力が必要なものの、同期は番号やメールアドレスの種類以外の情報はスムーズに同期できますから、使い勝手はPDAとほとんど変わらないと思います。
携帯のスケジューラはなかなか使わないのですが、iSyncを使えるならスケジューラも活用するようになるかもしれません。
もっとも、スケジューラに入れているのは単行本の発売日程度かもしれませんが(笑)

Amazon2ical_1 Amazonのwebサービスなどと同期してiCalendar形式のデータを作ることができれば、買う物を忘れずに済みそうなので、既存であると思って調べてみたら、Amazon2icalというサービスがありました。
携帯Syncで同期したところ、Amazon2ical → iCal → iSync → 携帯電話とバッチリ同期が取れたので、買い逃しがなくなりそうです。
iCalはGoogleカレンダーとも同期が取れますから、ちょっと工夫すれば色々活用できそうですね。
Amazon2ical_2

Kanou_buri_061031 今日の夕飯:かのう ブリ照り焼き定食 ¥750
今日は通販の品が届くと思って急いで食べてしまいました...太るな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)