おすすめサイト

2006.08.12

NIKKEI NET「食べ物新日本奇行」

Nikkei_co_jp_kiko_060812 今日はネタがないのでサイト紹介です(笑)
日経新聞のサイトにあるグルメサイト「食べ物新日本奇行」ですが、飛ばしの日経のノリと違っていて妙な違和感を感じます(笑)

各地方ごとの食べ物で名称や味付け、調理方法の違いなども連載や読者投票でいろいろ紹介していてなかなか面白いですね。
確かに、実家の愛媛に帰ると関東とは食べ物が違うのですが、各地方でそういった違いがあったり、遠く離れた地方同士で共通点があったりするわけですから、この辺を知る、というのは興味深かったりします。

愛媛だと天ぷらがソース圏だったり、小学校の頃はPOMジュースご飯の先行量産型(劇マズ)を給食で食べさせられたりといろいろアレなこともあります(笑)
ちなみに、中学校の時に食べたPOMジュースご飯は先行量産型よりすこしマシでしたが、やっぱりマズいです(笑)

愛媛でそこそこイケる、というと、POMジュースとタルトをのぞけばこんな感じでしょうか

  • 真砂家らーめん
  • 鯛飯
    松山近辺バージョンの炊き込み式と宇和島近辺の刺身式の2種類があります。
  • じゃこ天
    松山空港でも揚げたてが食べられます
  • 魚全般
  • ゆず系飲料
    高知県が本場ですが愛媛にも進出してますので(笑)
ちなみに醤油は甘いので、刺身用にはキッコーマンを買っておいた方がいいと思います(笑)

Tarutojin_stecker_0608 今日の昼飯兼夕飯:安楽亭 ファミリーカルビランチ 130g + ウーロン茶 ¥903
写真撮り損ねたので、今日は昨日に引き続きタルト人ステッカーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.13

姉貴に嫌われた・・・タスケテ

え〜と、姉属性のある人は読んでおいた方がいいです(笑)

本編
http://blog.livedoor.jp/guideline/archives/50022553.html

番外編
http://blog.livedoor.jp/guideline/archives/50063474.html

まとめサイト
http://www8.atwiki.jp/hetare_brother/

| | Comments (3) | TrackBack (0)