ゲーム

2011.06.21

SCE、BDアナログHD出力不可のPS3を発表

SCEがPS3の新モデルを発表しました。
前モデルより12%の消費電力軽減と10%の軽量化を実現していますが、前モデルのCPU45nm、GPU40nmプロセス製造からさらにシュリンクされたのかは不明です。
少なくとも発熱量が減りヒートシンク重量を減らしたのは確実ですが、これが何に起因するのかは分解レポートなどを待つ必要がありそうです。

重要な変更点としては、市販Blu-ray/録画Blu-ray再生時にAACS規定によりアナログHD出力が禁止される、という点です。
今回のモデルから2011年製造モデルとなるため、ということですが、トルネの録画や地デジ視聴、PS3対応ソフトなどは従来通りアナログHD出力可能なため、混乱する可能性が高そうです。
ということで、アナログHD出力対応のBDプレーヤとしてPS3が必要なら早めに調達した方が良さそうです。
現在は320GBモデルが先行して入れ替わりますが、160GBモデルも生産終了すれば入れ替わるため注意が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.04

今日のAmazon物資 (2011/04/03)

Amazon_20110403_1 PS2版 エビコレ+ アマガミ Limited Edition (amazon)

Amazon_20110403_2
とりあえずブツの梱包がデカすぎて「でかあぁぁぁいッ! 説明不要ッ!」としか言いようがないです(笑)
後ろにあるテレビは46インチで高さが70cmくらいありますから、相当なデカさですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.28

SCE、次世代携帯ゲーム機を発表

SCEが次世代携帯ゲーム機NGPを発表しました。
キーポイントとしては、

  • CPUにARM、GPUにPowerVR
  • UMDは廃止、フラッシュメモリベースの専用カードを採用
  • PSPの4倍(縦横2倍)解像度の有機ELモニタに前背面タッチパッドを採用
  • 従来の無線LANに加え、通信I/Fに3G回線、Bluetoothを追加
  • GPS+電子コンパス、6軸検出センサーを追加

といったところで、スマートフォンと類似のハードウェアをベースにした「アリモノ活用」のハードウェアです。
そのため、PSPや従来のPlayStationシリーズと異なり全半導体部品を外部から調達することもできますから、ハードウェア製造の初期投資コストを抑えようとしているのかもしれません。

上面を見るとスロットが2個あるように見えるのですが、片方がメモリカード、もう片方がUSIMカードスロットなのかもしれません。
UMD廃止ということでPSPとの互換性は考えていないっぽいと思われますが、エミュレーションで初代PlayStationのタイトルは移植できるようです。
NGP用にPS2やPSPタイトルをPlayStation Networkで流通させることができればありがたいのですが、この辺は現時点では不明です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.24

今日のAmazon物資 (2010/10/23)

Amazon_20101023 スーパーマリオコレクション スペシャルパック (amazon)

Wii持ってないのに買ってしまいました(笑)
スーパーファミコンで出ていた「スーパーマリオコレクション」のWii版とシリーズから1曲ずつチョイスしたサウンドトラックCDのセットです。
サウンドトラックの方はもうちょっと曲を入れても良かったかなぁ、という感じです。
できればスーパーマリオ1の全曲は入って欲しかったですね。
とはいえ、スーパーマリオ1の主要SEは入っているので、色々とゴニョゴニョできるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.26

セガ、iPhone用メガドライブエミュレータを開発中?

スラッシュドットに「SEGA、iPhone向けメガドライブエミュレータを公式にリリース?」というネタがあがりました。
個人的にも携帯端末での実現がベターだとは思うのですが、UIだけは工夫が必要だと思います。

第1弾がスペースハリアーIIという話ですが、タッチパネルをなぞればそんなに筋の悪い操作形態にはならなさそうです。
ただ、ボタンをフルに使うようなゲームの場合、少し大変かもしれません。

メガドライブの画面解像度は320x224ですから、320x480のiPhone/iPod touchにドットバイドットで収まりますし、画面の空いたスペースにボタン操作用のUIを付ける、という手もありそうです。
個人的にはファンタシースターシリーズを出してほしいところです。

Musashino_20100125_1 Musashino_20100125_2
今日の夕飯:むさし野 つけそば + 季節のご飯
今日のご飯はタラホホ肉のバター炒め + 甘エビ刺身 + 有明産焼海苔でした。
タラのホホ肉がウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.15

SCE、PS3用地デジ録画ユニットを発表

SCEがPS3用地デジ録画ユニットを発表しました。
ITmediaで問い合わせをしていますが、追っかけ再生はできないものの、EPGなどで番組追従するなどの仕組みは持っていてデジタルレコーダとしては十分なようです。

個人的にはPSPとの連携以外にもワンセグ携帯との連携ができると自由度が高くなってありがたいのですが、著作権保護対応のSDカードリーダを用意する必要があるのか、USBケーブルで携帯と接続するだけで良いのか、がポイントになりそうですね。

Drink_20100114_2 Drink_20100114_3 Drink_20100114_4 Drink_20100114_5 Drink_20100114_6 Drink_20100114_7
今日の夕飯:飲み(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.14

デス様、フルコーラスだったとは(笑)

エコールの真鍋社長がblogに書いていたのですが、デス様OP(youtube)のフルコーラスが公開されています。

上から来るぞぉ、気をつけろぉ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.22

薄型PS3はHDオーディオビットストリーム出力対応

SCEから発表がありましたが、薄型PS3はDolby TrueHD & DTS-HD Master Audioのビットストリーム出力に対応します。
今まではこれらのHDオーディオ使用時もPCMデコードしていたため、オーディオに帯域を食われていた部分がありましたが、AVアンプでデコードすることにより帯域削減とAVアンプ側の音作りを活用できるようになったと言えます。

まぁ、うちのDSP-AX4600はHDMIで1080i / 5.1ch PCMしか受けられないので、AVアンプを買いなおすところから始めないとメリットがあまりないのですが、テレビを大きいのにしたいとかセットでやるほどお金もないので、まだまだ先になりそうですが(笑)

で、薄型PS3の半導体周りの記事、「より小さくより低価格になった新PS3の技術」も掲載されましたが、Cellが45nmプロセスになり、90nmプロセスだった初代Cellの面積比で1/2になったようです。
半導体プロセスが1/2になったら面積比は1/4になるのですが、I/O周りなど配線の関係で小さくできないところもありますから、その辺の影響で1/2程度ということのようです。
ということは、32nmプロセスでも45nm比で面積比75%とか、もっと緩やかな縮小ラインになりそうですから、次の世代から機能追加して性能向上、ということも考える時なのかもしれないですね。
この際だから、広帯域SRAMを4MBほど積んでPS2のGraphic Synthesizerをエミュレーションできるくらいのユニットを作るのもアリかもしれません。

薄型PS3については、そのうちRSXが45nmプロセスになったバージョンが出ると思われますので、買い替えるならそちらでしょうね。
PS3の使用頻度を考えると、なかなか買い替えられないのですが(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.28

今日の購入物資 (2009/06/27)

今日も真夏日で死にかけです(笑)

Shopping_20090627_1
  • 痕 初回限定版
  • ヒラメ ポンプヘッド横型

Shopping_20090627_2 Shopping_20090627_3
「痕」はリーフの古典作品ですね。
もう15年近く前の作品ですが、初回限定版には16色カラー版も含まれていてお買い得感はあります。
本編自体はリニューアル版相当のようですが、キャストが腸ブチマケの人だったり、うどんの人だったり、勇者王っぽい人だったりとかなり豪華なようです。
初回限定版のフィギュアはパッケージに同梱されているのですが、最初からキャストオフ仕様なのはアレですが(笑)

Kizuato_f_20090627 ちなみにVMware Fusion + Windows XP上で動作はするようです。
VMware FusionにはDirect X 9.0c相当の機能が載っているので、エフェクト等もエラー無く動いているっぽいのですが、実機と比較が必要ですね。

ヒラメのポンプヘッドは定番ですね、
楽にセットできるのと、ポンプの空気圧計の脈動もなくなり安定して入れられるようです。
抜く方の力はそれなりに必要なのですが、バルブの調整で改善できるようなので、この辺はもう少し調整したいところです。

Bellavista_20090627_1 Bellavista_20090627_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.18

アマガミドラマCD、橘さんのキャスト決定

今週の「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」で6月26日発売のドラマCDのキャストが発表になってます。
あの人は某ラジオで井上さんや沢城さんにセクハラ業務連絡ばっかりしてたので、どこまで変態紳士でいられるのかわかりませんが(笑)
とりあえず、ラジオの方で先行放送やってくれたら考えます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧