住まい・インテリア

2007.08.19

今日の物資(2007/08/18)

ということで、今日も物資到着です(笑)

Cruiseatlas_20070818_1 オカムラ Cruise & Atlas 30万円弱(笑)

創和さんにお願いしていた、椅子と机のセットです。
今回の注文内容は

  • Cruise 基本ユニットBタイプ(1200mm幅)
  • Atlas エクストラハイバック + ランバーサポート(シルバーフレーム)
  • Cruise組み立て費

という構成で、Cruise組み立て費が2万円ほどでした。
組み立て費はオカムラのサポート拠点が近いところはもっと安くなるようですが、交通費や移動時間が発生する場合はそれなりに値段が上がるようです。
#岐阜県高山市で3万円オーバーらしいです。

デスクユニットであるCruiseですが、20インチモニタを2台設置するため、ラウンド形状のAタイプではなく、角形のBタイプを選択しました。
今回はモニタアームを購入しなかったのですが、120cm幅で角形だと横幅90センチになる20インチモニタ2台でも余裕で置けます。

椅子のAtlasは頭を楽にしたいのでヘッドレスト付き、腰の保護にランバーサポートを追加しています。
Atlas自体はBaronの低座仕様ですから、ユニット自体はほとんど共通ですが、Atlasのアームパッドは席から立つときのアシスト用のため、アームレスト的な使い方はできません。
特注すればBaronのアームレスト付きAtlasも注文できるようですが、Cruiseの天板自体がアームパッドを兼ねてると考えれば、アームレスト付きにする必要はないかもしれません。

といったところで、SOHOできそうな環境がそろってくるといろいろ考えることもありますな(笑)

Musashino_20070818_2 Musashino_20070818_1 Musashino_20070818_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 + つけそば(笑) ¥2,000
今日のご飯は松茸ご飯 + タラバガニの天ぷら + 茄子の味噌いためでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.05

今日は机がドナドナ(笑)

ということで、Cruise & Atlasの納品前に以前使っていたをドナドナしてもらいました。
160cm幅の机はドアの縦方向を駆使したりしてようやく搬出できたんですが、結構めんどうですな(笑)
家を建てるときとかマンションを購入するときは、家具の搬入・搬出もポイントになりそうですね。

ということで新しい椅子と机は今のところ8/25付近に到着予定です(笑)

Hayashi_20070804_1 今日の夕飯:HAYASHI ハンバーグ + エビオムライス ¥2,400
ハンバーグは濃厚なデミグラスソースとひき肉メインの味わいがいい感じですね。
エビオムライスはノーマルタイプと違うソースのようですが、こちらもいい感じです。
Hayashi_20070804_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.24

オカムラショールームでオフィスチェア見学

Okamura_20070623

今日はオカムラショールームを見学にニューオータニまで行ってきました。
目的はオフィスチェアとデスクのセット、「Cruise & Atlas」の体験ですが、簡単にインプレッションを

  • 低座・後傾姿勢

    シート高さ40cm以下というのは非常に楽ですね。
    脚を伸ばした状態で座ると安定感があってタイプがしやすいと思います。

  • Cruiseの天板

    Cruiseの天板は天板裏にあるレバーで簡単に角度調整ができます。
    天板を少し傾けると、パームレスト付きキーボードと変わらない感覚でタイプできますので、通常用途なら傾けた状態で使うことになります。

  • Atlasと他のデスクの組み合わせ

    AtlasはCruiseとの組み合わせを前提としていますので、他のデスクと組み合わせるなら、デスクの天板高さが65cmくらいのものを選択した方がよいでしょう。
    Cruiseは最大で天板の高さを72cmくらいにできるのですが、天板高さを72cmの水平状態にすると、Atlasの座位を最大まで上げても、腕が天板に張り付く感じでタイプが非常にやりづらいです。

  • Cruiseはスペース食い&ディスプレイアーム必須

    Cruiseはモニタ用の固定天板と入力用の可動天板を持っていて、設置には奥行きが1m以上必要です。
    通常の机よりも奥行きが30cm以上増えますから、新しく設置する場合は普通の机よりも奥行きを確保した方がよいでしょう。
    また、ディスプレイアームがないと必要な距離にディスプレイを持って来れないので、アームは必須だと思います。

Okamura_20070623_1 といったところで、Cruise & Atlasはデスク+チェア+アーム2機で38万くらいと結構金食い虫ですから、既存の机と組み合わせるなら、Baronの方が良いかもしれません。
Baronを低座仕様にしたのがAtlasという感じですから、天板高さが70cmの机と組み合わせるならBaronの方が入力しやすいはずです。

でも、可動天板とか合体変形好きな人間にとってはCruise & Atlasが欲しくなりますねぇ(笑)
とりあえず、BaronかAtlasか、どっちにするかしばらく悩みます(笑)

Kamuzou_20070623 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 卵麺(細) + 肉まん ¥1,050
細麺は初体験でしたが、これだと普通のラーメン、って感じですね。
細麺の場合はつけ麺にした方がコシがあって良さそうな感じです。
Musashino_20070623_1 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は生ウニ + ホタテの刺身 + ひじきでした。
Musashino_20070623

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.31

スライド式本棚「CARGOスリムマルチワゴン8段」増設

Cargo_slimwagon8_add 以前、スライド式本棚を購入したのですが、単行本の増加が激しいので追加しました(笑)
今回は住マイルで購入したのですが、購入後の問い合わせもスムーズに行えたため、満足してます。

今回は一つは単行本仕様、もう一つはDVD2段+CD1段仕様にしたんですが、手持ちのDVD突っ込んだらほとんど埋まってしまったので、一部のDVDは元のホームエレクタに戻しました(笑)
とりあえず露出していた単行本を全部入れても半分以上余裕があるので一安心です。
手持ちのCDが300枚以上あるのですが、こっちはAppleロスレスでデータ吸い上げて段ボール収納でいいかと(笑)

少々高いですが、本格的なスライド本棚より安いですし、薄型で収納しやすいのでオススメです。
ただ、フローリングだと自重で傷が付くので、毛足の短いカーペットやショック吸収素材を敷いておくといいですね。

今日の夕飯:なし(笑)
寝てたら21時過ぎたので夕飯はナシです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.30

究極の“仮眠枕”を求めて——「聞こえるごろ寝まくら」編

ITmediaの記事、「究極の“仮眠枕”を求めて——「聞こえるごろ寝まくら」編」にキューブ型の仮眠枕が載っています。

確かに机で仮眠すると前傾姿勢と手のしびれが気になるので、こういうのがあると便利そうです。
ITmediaの記事の製品名だと楽天の商品が引っかかるのですが、「聞こえるゴロ寝枕」で検索するとAmazonの商品が引っかかるので、Amazonメインの方は検索キーを工夫するとよいかもしれません。
わしも気になってますが、最近出費がかさんでるのでしばらく待ちです(笑)

今日の夕飯:イブクロみちる屋 白チャーシューメン+味玉 ¥950
店舗リニューアルと同時にすこし味が変わったようです。
前より食べやすくなったかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.31

スライド式本棚「CARGOスリムマルチワゴン8段」

Cargo_slimwagon8_view 物欲生活続けていると収納が足りなくなってきます。
ということで、リビングファニチャーダンでCARGOスリムマルチワゴン8段とスリムマルチ収納ボード2連を買いました。
スライド式の本棚ですが、部屋の隙間や角に設置して必要に応じて引き出せるタイプの本棚です。
コミックだと内寸の奥行きが15cmくらいあれば足りるのですが、ごついスライド式本棚よりこっちの方がスペースが使えるかな、と思い注文してみました。
個人的にはスリムマルチ収納ボードが3連が欲しかったんですが、CARGO対応の3連はまだ出ていないようで、初代スリムマルチワゴンは幅が違うので、初代用の3連は使えないようです。

ということで簡単にインプレッションを

  • 組み立て式
    Cargo_slimwagon8_build ノックダウン家具ですから組み立て式です。
    組み立て難易度は高くないのですが、部品は予備が全くないので無くすと結構大変かもしれません。
    板はそれほど重くないのですが、組み立て中に床に傷が付かないように段ボールなどをしいておくとよいでしょう。


  • 棚配置
    Cargo_slimwagon8_combo 初代のスリムマルチワゴンは棚が固定なことと内寸が143mmとA5判(148mm)がギリギリ入らなかったんですが、CARGOは内寸が158mmとA5判も置けるサイズになりました。
    ただ、全部の棚にA5判を置く場合は、上部に2段、下部に2段、中央に1段、あまりでCDが1段置ける、という感じになります。
    A5判とB6判を組み合わせるなら、上段と下段にA5判1段+B5判1段+CD1段 * 2セット、と中央にB5判2段、またはA5判1段+CD1段と絶妙な配置ができます。


  • 重量
    本体重量はそれほど重くないのですが、書籍を入れると結構な重さになります。
    床が傷まない&転がりのことを考えて毛足が短めのカーペットを敷くといいかもしれません。
    わしも毛足の短いカーペットの上に置いていますが、キャスターの跡が残っていることから、フローリングの床に置くのはちょっと勇気がいりますね。

取り出しやすいレベルだと、B6のコミックを1段に23冊くらい収納できますから、8段フルに使えば200冊近く入ります。
すでに2セット使って300冊以上入ってるんですが、もう2セットくらい買いたくなります(笑)
スライド収納は幅が45cmですから一般的な奥行き45cmラックの横にも置けますし、スライド方向に50cmくらいのスペースあれば自由に使えますから、意外な場所に置けるかもしれないですね。

Cocoichi_060728_3 今日の夕飯:だぶれっと ガーリックハンバーグ+ライス ¥1,000
ココのデミグラスソースはあっさりしていますから、ガーリックソースにした方が味にパンチがあっていい感じです。
ボリューム感が欲しければ、ミックスグリル(チキンソテー & ポークソテー & ハンバーグ)がオススメです。こちらもガーリックソースが選べます。
今日はケータイ忘れたので撮影してませんので、代わりにココイチ全部入りのレシートを(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.19

空調服と空調ベッド

株式会社空調服新型空調服のほかに、空調ベッドの試作品出荷をはじめたようです。

空調服は、PC作業に便利なUSB充電対応と長時間使用可能なリチウムイオン電池版が出ています。
空調ベッドについては、スーパースペーサに風を通して、シーツからスペーサに伝わる熱を逃がす、という仕組みのようで、外気温30度以下では逆に冷却がきつくなる、という冷却能力の高さが売りです。

空調服はエアコンよりも効率的な体感冷却を実現するという意味で優秀なのですが、今後は洗濯のしやすさとか、使い勝手の良さを向上するフェーズに移行するタイミングなのかもしれないですね。

また、空調服はリサイクルの観点から充電電池を使わざるを得ないのですが、目標のアジア進出が始まる頃には、輸出国の充電電池リサイクル手段を確保しないと、ニッケルやリチウムなどの希少金属をバラまくことになり、別の意味での環境負荷が発生します。
または充電電池のかわりにスーパーキャパシタを使って短時間仕様にしてファン故障まで使い切るか、というパターンですね。

日本では比較的リサイクルが確立していますが、今後の空調服の世界進出はリサイクル手段の整ったところから進めていくか、リサイクルを考慮する形ですすめていかないといけないと思います。
そういう意味では、工場やオフィスの制服のようにモノがトレースできる範囲から進出するのがやりやすそうに思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.23

無印良品「体にフィットするソファ」

物欲さんのところで紹介されていた「体にフィットするソファ」を購入。
ドラクエ8とか長時間ゲーム用に買ったんだけど、これは結構気持ちいいかも。

  1. 結構大きい

  2. 65cm x 65cmと一人部屋向けのコタツとほとんど変わらない大きさがあるから、ソコソコ床面積を食う。 まぁ、普通のソファより小さいけど、クッション感覚で買うと大変かも。

  3. 取り扱いはちょっと注意

  4. 基本的に布地だから針とかささると結構傷みやすいかも。
    床が散乱してると刺さって痛むことがありそうだから、床掃除はちゃんとしないとね(笑)
    ちなみに、ストレッチ素材は水着の手触りとはちょっと違うぞ(笑)

  5. カラダにフィットする=体型にあわせて変形する

  6. パウダービーズが体型にあわせて変形する大型クッションだから、腰周りの感覚は少しやわらかいカーペットという感覚かな。
    バネとかが入っているわけではないので、普通のソファよりも少しかたい感じ。
    人によってはクッションを入れて衝撃吸収を強化してもいいかもね。

  7. 姿勢を変えることでいろいろ使える

  8. パウダービーズのかたまりで自由に変形するから、普通の座りから寝そべりまでフリースタイル。
    これは結構気持ちよいかな。
    ただ、コタツとかで食事をするときの椅子にするにはちょっと不便で、どっちかというとTV鑑賞やリラックス時用だね。
    くつろぐときはサイドテーブル(コタツくらいの高さ)があるとかなり便利。

ドラクエ8を自動コイン稼ぎモードにして、このソファでうとうとしてたら2時間ほどで40万枚稼げたのでとりあえず元はとったな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)