日記・コラム・つぶやき

2013.12.31

2013年も物欲の日々でした

今年も物欲の日々でした。
最近blog書いてないので2年分を(笑)

2012/07 MacBook Pro Retina 15-inch
2012/09 Xperia SX (docomo)
iPhone 5 (au)
2012/11 Panasonic DMR-BZT830
2012/12 TREK Madone 2.1
2013/06 PC入れ替え (Core i7 4770)
2013/10 Dell U2413 x2 + Ergotron LXデュアルデスクマウントアーム サイドバイサイド
2013/11 オークリー クロスリンク
2013/12 TREK Domane 5.2
iPhone 5s (docomo)

ということで、来年も物欲になりそうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.01

実家なう

5ヶ月ぶりに実家に戻ってきました。
今回は雨が降る日が多そうですが、晴れたらこんなのを走ってみたいところです。
実家からだと最初の10kmで400m弱登るので、ここが勝負かなぁ、という感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.14

明日から計画停電開始

明日から計画停電が始まります。
東京電力(pdf)のホームページはつながりにくいのですが、asahi.comの情報だと松戸市はグループ1または2、ということで6:20〜10:00、9:20〜13:00、16:50〜20:30、18:20〜22:00になる見込みです。
ITmediaなどにはpdfへの直リンクがありますので、こちらを見ると良いでしょう。

停電すると信号機や街灯も消えますので注意して移動するか、無理な移動は控えた方が良いでしょう。
また、水道などの他のインフラに影響の出る可能性もあります。
この点も含めて情報収集を行うようにした方が良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.13

東京電力、東北電力、14日から輪番停電を実施する可能性

東京電力、東北電力の域内で輪番停電を実施する可能性が出てきました。
消費電力を減らすことと、ピークをずらすことが重要なようです。
とりあえず、うちの家電機器もコンセントから極力抜くようにしています。

西日本など60Hz帯からの電力供給は50Hz変換器が必要であり一定以上の融通は困難です。
そのため、西日本の方が必要以上に省エネを行う必要はありませんが、原子力が担っている3割の省エネがどれくらいのものか、というのを把握できるの環境であれば機会とするのも良いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.12

自宅なう

ということで自宅に帰ってきました。
秋葉原から日比谷線で南千住まで移動、あとの16kmは徒歩というルートで約4時間かかりました。
被害は本棚が倒れたのと積み本が崩れた程度なので幸いと言えば幸いです。

とりあえず今日は家でゆっくりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社なう

ということで会社ホテルで一泊予定です。
明日には帰れるといいんですが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.25

きっと「らんらんるー」されたんだ(笑)

海外でも話題になってますが、マクドナルドのCM(youtube)は「らんらんるー」(youtube)された結果でしょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.15

今日はネタがありません(笑)

ということで色々ブツは調達終了しているのですが、イマイチチェックができてなくてネタ化していません(笑)
とりあえず、HTPCを組む予算とスピーカーを買い替える予算が欲しいですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.03

自宅に帰還〜

ということで自宅に帰還です。
実家から販促品の3Dトランスミッタを回収したのでHX900に取り付けたのですが、PS3の3D再生だとメニュー表示ができないことがあり結構不便です。
現時点でPS3を3D再生に使うには制約が多くて、専用の3Dプレーヤを用意した方が良さそうですね。

Masagoya_20110102_1 Masagoya_20110102_2
今日の昼飯:真砂家 らーめんせっと 銀河

Roushan_tantan_20110102
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.02

今日はネタがありません(笑)

実家近所の魚屋でブリのしゃぶしゃぶをいただきました。
薄めのしゃぶしゃぶも良いのですが、刺身用の厚めのをしゃぶると中のレアな部分がとろけて良い感じです。
薄いのメインに厚いのを少しまぜておくとバランス的には良い感じですね。 写真撮り忘れたので、30日に兄弟が食った分のエビデンスです(笑)

Cafecabaret_20101230_2
カフェ カバレ Aランチ(鶏のポトフ)

Ginjirou_20101230_4 Ginjirou_20101230_5
銀次郎 牛石焼御膳 + 桶盛御膳

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧